ホームページ >

中国はまだ世界の工場ではありませんか?

2016/5/4 10:46:00 35

製造業、ナイキ、スニーカー

最近、財界で話題になっています。中国はまだ世界の工場ではありませんか?かつて、多くの有名な外資企業が中国に拠点を構えていました。

しかし、ここ数年、中国の製造は徐々に競争力を失いつつあり、中国の賃金水準は過去10年余りで大幅に伸びています。

製造業

平均賃金は多くの東南アジア諸国や南アジア諸国を上回っており、労働力のコスト優位性は昔の話になっている。

例えば、2000年、40%の

ナイキ

運動靴

中国製で、13%はベトナム製です。

2013年には中国製が30%しかなく、ベトナム製が42%に急増した。

筆者によれば、中国が「世界の工場」という肩書を失ったのは悪いことではない。

逆に、これは中国が製造業強国に発展するために必要な道です。

なぜかというと、「世界の工場」と「安い労働力」はほぼ同じ数字になるからです。

国際的な経験によると、中所得国は「中所得の罠」と「高収入の壁」を乗り越え、工業の生産性レベルを持続的に向上させなければならない。

過去に従事していた服や玩具などの安価な商品の「世界の工場」を捨てるには、自動車や飛行機、電子製品など、より価値の高い製造業への転換に努めなければならない。

我が国の「中国製造2025」10年計画が提出したように、製造大国から製造強国への転換を実現し、製品の品質を日米欧に見習うように促進します。

このように普通の庶民だけではなく、中国の経済産業機関も最適化され、経済成長力が向上します。

この過程で、私たちは二つのことをしっかりと行います。

一方で、「安い労働力」から脱却しつつ、労働生産性を向上させなければならない。

オックスフォード経済研究院の研究結果によると、現在、中国の製造業単位の労働力コストはすでにアメリカに近いが、労働生産性はアメリカの四分の一しかない。

わが国の工業コストの上昇、特に労働力コストの上昇に伴い、低収入の発展途上国は労働集約型産業を強力に発展させ、先進国は製造業を立て直し、わが国の製造業は生産性の向上を加速しないと、ハイエンドとローエンドの両方から押し出される。

一方、国内消費層の需要と潜在力に注目する。

中国の消費層はすでに形成されており、中所得層が急速に上昇し、世界最速の発展速度と巨大な消費市場となりました。ここ数年来、中国人観光客が気が狂って海外に出て商品を一掃することができます。

そのため、どのように「世界の財布」の潜在力を掘り起こして、その肥沃な水を外部の人の田に流さないようにして、そして“世界の事務室”に進軍して、“中国が2025を製造します”の10年計画の中で切実に解決しなければならない問題です。

  • 関連記事

今こそ重慶のアパレル企業がロシア市場に進出する絶好のチャンスです。

専門市場
|
2016/5/3 16:16:00
56

近年、外国貿易に従事している「職人」たちは一定の困難に陥っています。

専門市場
|
2016/5/3 14:47:00
27

どのように工匠の精神を深く中国の製造の進級の全過程に値しますか?

専門市場
|
2016/4/29 10:32:00
22

中国が「世界の工場」から一歩一歩撤退するのは挑戦であり、さらにチャンスでもある。

専門市場
|
2016/4/28 11:34:00
42

義烏市と海寧市の専門市場の数千人のオーナーが対外貿易の道を歩みました。

専門市場
|
2016/4/26 20:58:00
37
次の文章を読みます

利豊は3.5億ドルの巨額投資を非難して、アジアの消費財業務を分割するためだけです。

物流業務を統合しますか?それともアジア市場の不景気ですか?利豊は3.5億ドルでアジアの消費財業務を分離しました。次の時間は世界の服装ネットの小編纂に従って詳しい情報を見てみましょう。