ホームページ >

社長と交渉する三大古典的な方法

2007/8/7 16:27:00 41218

この方法は非常に効果的です。本当のウィンウィンの解決方法を見つけたいなら、ぜひこの方法をマスターしてください。

この方法の真髄は「立場を話さず、利益を語る」ことにあります。

これはどういう意味ですか?

つまり、上司と交渉する時、お互いの表面的な要求のやり方を堅持しないで、お互いの心理の本当の需要を探し出します。

例えば、社長に週休二日を要求したら、社長はまだ週休二週間を堅持します。お互いの表面の要求から見れば、一方は要らないです。これはどうしてウィンウィンに達することができますか?

やり方を変えて、双方の心の中の本当の需要を考えてみます。週休二日は生活の質を向上させたいです。社長は休みをとりたくないです。会社の利益が変わらないことを望んでいます。

双方の利益は絶対に共存できます。この問題を解くための思考の方向は、両方とも完璧なプランを見つけることに向いています。

一週間で五日間出勤できますが、毎日の労働時間は一時間延長して、レジャー生活にも配慮して、生産成績を保つことができます。折衷案が出てきます。

これはウィンウィンの上手な問題です。

一つの大きな議題をいくつかの小さな議題に切断して話します。このようにして、双方の利益を交換する空間を広くしてこそ、共通認識ができます。

交渉の専門家は、テーブルの上でただ1つの議題だけあることを発見して、また是非話さなければならない時、議題を切断して最も重要な解題の仕事になりましたと提案しています。

例えば、主管が突然あなたに別の作業グループに参加してほしいと言いました。この「行けない」という大きな議題は、「いつ行きますか?」「どのキャラで行きますか?」「どれぐらい行きますか?」「どのように善後を手配しますか?」などの議題に切ります。

同じように、社長に5%の賃上げを要求したいなら、「いつ追加しますか?」「何回に分けてプラスしますか?」「どのような前提でプラスしますか?」などの議題にカットして検討してもいいです。

もし話すべきことがいくつかあるならば、その中の双方はまたそれぞれいくつかの最も気になる事項があって、それでは先にこれらの議題を引っ張り出して、交換退譲の原則で協議を行うことができます。

例えば、社長が残業代の計算方法で譲歩すれば、労働者も休暇日数で妥協します。

このような「あなたが欲しいものをください。私がほしいものをあげます。」平行交換方式は最初からお互いに獲得して、交渉のために良好なインタラクティブ雰囲気を決めて、交渉の成功に役立ちます。

  • 関連記事

女性上司と付き合うのは難しくないです。

ボスが一緒に仕事をする
|
2007/8/7 16:27:00
41189

職場:上司との冷戦は理知的ではない

ボスが一緒に仕事をする
|
2007/8/7 16:17:00
41136

「甘いものが好き」と言われたら、社長はどうやって生きますか?

ボスが一緒に仕事をする
|
2007/8/7 16:10:00
41139

上司たちと男の品格とロマンについて話します。

ボスが一緒に仕事をする
|
2007/8/7 16:09:00
41219

社長の話の外の音を悟ります。

ボスが一緒に仕事をする
|
2007/8/7 16:08:00
41171
次の文章を読みます

社長に寵愛されないで会社を辞めるホワイトカラーは冷静に自省すべきです。

荊楚ネットのニュース(楚天金報)(記者の王暁娟通信員羅偉)は寵愛を失って衝動的に辞職して、1ヶ月余り、すべて適当な仕事を探し当てにくくて、厳しい現実、方向梅(仮名)さんに最も良い1課に行きました。昨日に至って、方向梅はついにある会社の合格通知を受け取った。彼女は記者に感慨深げに語って、前の経歴は彼女に更に自分を認識させて、今後の仕事に対して、彼女はいっそう大切にします。去年の初め、梅さんが応募しました。