ホームページ >

紡績業界は東南アジアへの移動のペースを速めて、どのようにチャンスと挑戦に直面しますか?

2015/11/19 11:35:00 67

紡績、新疆、一帯一路、TPP

2015中国紡織業「外に出る」交流大会では、ベトナムの今後5~10年の投資潜在力、TPP地域的優遇貿易政策が産業チェーンのベトナムへの移転に及ぼす影響などの話題について検討し、分析しました。

世界経済一体化のもとで一帯一帯戦略の提唱の下で、綿紡績業界には多くの企業がさらに国境を越えて、東南アジアに移動するペースが加速されています。

天虹紡織グループ、百隆東方株式有限公司、アゴア盛泰紡織グループは「出て行く」戦略を実施しても成功しており、私達に啓発と模範的な役割を与えてくれました。ここで、まずTPPはどのような衝撃と啓発がありますか?

洪天祝:これは中国がWTOに加入する状況と似ています。内陸企業にとって、市場の需要に適応でき、核心的な競争力のある企業であれば、必ず“外に出る”ということはなく、TPPが来たと思わないでください。私達の企業は淘汰されます。経験によると、ベトナムはいいですが、ベトナムに行ったらどんな問題も解決します。企業の内功は一番核心的で、国内で競争力がないので、「外に出る」のも難しいです。

TPPフレームワーク契約の12カ国の中で唯一の競争力を持っているのはベトナムだと思います。メキシコ、カナダ、ペルーであれ、日本、マレーシア、シンガポールであれ、私たちと紡績服装業を競争することはできません。私は能力のある企業がベトナムで工場を開設することに賛成します。ベトナムは電気代、人件費、税金、労働法に関する政策でも中国より優位です。

ベトナムからアメリカに輸出する服装の50%は中国の投資企業が製造したものです。これは私達の企業に国際化のスピードを速めるように求めます。

“外に出る”企業は国際、国内の二つの市場の開拓問題に直面します。つまりTPP市場の発展に適応するだけでなく、国内市場の発展にも適応しなければなりません。未来中国はアメリカを超える最大の消費市場になると信じています。

楊衛新:すべての投資は市場と取引先があなたを呼んで行くのが一番正しいです。TPPが署名すると、ベトナムの土地価格が上昇し、給料もどんどん高くなりますので、企業は各方面の要素に注目してください。アコーゲルの上下縦一体化のやり方はとてもいいです。産業チェーン全体をベトナムに移すことだと思います。

徐磊:ベトナムは今の貿易自由化の度合いがマレーシアなどを超えています。企業が仕事をするには転ばぬ先の杖を必要とする。

ジュNA:もし産業チェーンが全体的に移転したら、きっと中国の紡織服装産業の発展に影響があります。しかし、これは発展の傾向であり、市場の推進でもあります。ベトナムは私達の裏道企業の発展に何か奨励策がありますか?アフリカはこれから「外に出て行く」ところではないですか?

洪天祝:産業輸出という言い方をしたことがあります。私たちは以前は製品の輸出をしていましたが、今は産業の輸出を提唱しています。特に「一帯一路」の戦略の下で、私たちは産業輸出から産業外交のレベルまで上がると信じています。

ベトナムの現地企業を育てるのはそんなに簡単ではないです。一番早いのはやはり中国の投資企業です。

この三、五年はアフリカのことを考えています。ベトナムは中国の文化と近いです。距離が短いです。政策的に優遇されますか?それとも家の前で仕事を済ませます。今は本当に「外に出る」のが一番いいと思います。特にTPPの背景の下では、まだベトナムです。

楊衛新:ベトナムの税金、優遇政策はとても簡単で、法律はより詳しくて、しかも環境保護に対して厳格です。私達は“外に出て行きます”は現地の法律法規に符合して、事実に基づいて真実を求めるべきです。

私が会ったベトナムの指導者は皆比較的に親しいです。国家主席は私達の工場に来て、2台の車と4人の従者を連れて来ました。もちろん、彼らも仕事のやり方の問題があって、多くのことをやり始めるのは容易ではないです。しょうたい募集資金調達の中で彼らは時には嫌がらせをします。

徐磊:アゴア盛泰の発展から見れば、ベトナムは今、未来への投資の第一選択地に違いないです。一部の企業はアフリカに投資する考えがあるかもしれませんが、アフリカは今投資するのに向いていないと思います。南アジアは次の方向に行くべきです。

また、インドの紡績は発展が早い傾向にあると思います。私たちの綿花政策、価格も確かに彼らに千載一遇の機会を与えました。ベトナムは税金の割引がありますが、主要なライバルはインドです。ベトナムではないと思います。

ベトナムで投資しますか?それともリスクがありますか?私達はそこでそんなに多く投資して、どうやって生産が順調で、安全を保障しますか?今一部の企業は新疆に投資していますが、どう思いますか?

徐磊:リスクは一番多くのことを考えています。ベトナムにはたくさんのメリットがあります。でも、リスク回避にたくさんの力を入れます。私たちのやり方は一つは抱団で、二つは現地企業と政府と全面的に協力します。

私たちは現地で最大のファブリック工場を作りました。これはベトナム地方の発展に必要なものです。ベトナム政府が極力推進するプロジェクトです。生地の生産は私達の共通の需要ですから、抱団の考えがあります。資金と環境リスクを回避するために、ベトナムの現地企業と合弁します。私たちは三者の合資で、もう一方は香港の有名な出来合い服企業です。中国企業は「外に出る」ことが多くて、一緒に抱っこして、力を増すと信じています。

確かに投資します新疆私たちも30万錠の計画がありますが、綿政策の変化後、一番悲しいのは新疆ウイグル自治区での配給額がないということです。綿の価格差が大きい場合、私達の工場は新疆では配給額が取れないので、新疆では本当にいけません。

楊衛新:私達はベトナムで投資していますが、唯一の出会いのリスクは前回の打ち壊しです。幸いにも当時の部隊が工場に来て保護してくれました。財産保護の面では商業保険が買えます。

私たちは2000年に新疆に行きました。六つの企業が分布しています。六つの基地はとてもいいです。新疆ウイグル自治区はまだいいところだと思います。将来の配置については、関連政策も考慮しなければならない。

洪天祝:私たちは新疆で大きな投資をしました。全部で20億元です。国家政策を信じて、今は順調に進んでいます。新疆に来た企業は必ず現地の産業政策に符合し、自信を持たなければなりません。ベトナムの投資については、やはりやりがいがあると思います。

  • 関連記事

「インターネットエレクトリック+実体店舗」ブランドアパレル在庫取引プラットフォームを構築する

地区の企業誘致
|
2015/11/18 10:41:00
77

百貨店の閉店ラッシュは大きな衝撃です。

地区の企業誘致
|
2015/11/14 15:45:00
38

崇賢港区:網城杭州北園を通じて開園しました。

地区の企業誘致
|
2015/11/13 13:14:00
105

寧夏利通区は招商によって紡績全産業チェーンのクラスタ化を促進し、新しい道を発展させる。

地区の企業誘致
|
2015/11/7 9:27:00
75

徐広国はチームを率いて順風満帆集団を訪問して、企業を誘って銀川に来て投資して共に発展に勝ちます。

地区の企業誘致
|
2015/10/30 14:26:00
39
次の文章を読みます

子供靴業界の現状分析:新しいブランドブームが到来しました。

子供靴の業界の現状はどうですか?聞くところによると、ここ数年来、多くの子供用の靴と服のブランドは市場で活躍しています。製品のデザインやマーケティングの普及においても、それぞれのハイライトがあります。