ホームページ >

中国民族のアパレルの紋様の発展の変化の過程

2012/7/21 11:24:00 16

服飾紋様、民族服飾、民族文化

模様は点、線、面からなる模様と模様です。

模様は装飾に用いられ、人類の発展史の中では歴史が長く、内容も豊富です。


数万年前、山頂洞人の器や石器からは平均衡、対称などの紋様が基本原理をなしているぼんやりと見える。

原始社会の石器の矢の棒、舟の車の建築の上から、私達はいつも獣の鳥の紋様の応用を見ることができて、これは人類の狩猟の生活様式の紋様のノンフィクションです。農業社会の中で農耕の生活の必然的な反映は植物の紋様のがすばらしいです。


……

生活は紋様の源泉である。


中国民族

服飾

紋様の中の変形は奇想天外になり、あるものはでたらめに近い。

その中で、いつものようにさまざまな美しいものを一つに集めていくのが貫用の方法です。

このように組織が変形していて、無理そうに見えるが、情がある。

あるものは互いに関連しないさまざまな物体の部分を組み合わせて、ミャオ族の刺繍でよく使われる竜模様と魚竜模様などの新しい物体を生み出しました。あるものはそれぞれ独立した形で非現実的な空間に結合されています。


紋様を構成する個体の変形については、物体の各部品の想像再編成を主な手段としている。

西双版納

タイの錦仏幡の馬紋は、頭の全体の側面に造型された外郭と正面の形をした両耳と両目で構成されています。白族の猫紋も全体の側の猫顔の組み合わせです。

また、模様の変形は形作りにも適しています。これは服の柄の実用性によって決められます。

実用的な前提として、装飾模様は必ずある形のものに依拠しなければならない。形と形の間に嵌め合い、豊満または落下の美の形を達成する。

また、多くのパターンの幾何学的構成は、変形スタイルの強化と積極的な要因になりがちです。


少数民族の服飾パターンの幾何学模様と自然形模様の違いの表現形式は、布地の経緯紡糸に形成された表面肌理の依存度に多く依存しています。

色の絹織物はこの準則の下にあるもう一つの幾何学模様を表現する工芸手段です。

幾何学模様よりも自然形の紋様の自由は、厳密、法則、比例、リズムの理性美として表現されています。


中国民族の服饰の模様は足で変形する妙さを使って、模様の表现の境地と人の心の感情を紧密に连结させて、多く豊かにして豊かにして、満ち足りてと団栾して、情爱と善合の表现はすべて行き尽くします。

平面空間の巧分割、虚実主次の処理及び変化と統一、条理と反復、均一とバランス、リズムとリズム、比例と対照などの形式法則の運用は、各民族の紋様の豊かな装飾性と意味のある形式美を体現していないものがない。


中国民族のアパレルの紋様の形成は、きわめて鋭敏にその美学の意味で民族文化の特徴を表しています。

画集自身の写真基礎の限界に基づいて、限られた紙面で図案を展示する翰文化は非現実的であると思います。

少数民族の服の模様に対してまっすぐで美しい形を見て、私達はしばらく形について美しさを受けることしかできません。


組織形式で少数民族の服飾様式に対して総合的に分割する初志は、紋様が深く文化の根本的な探求の力に及ばないところから来ている。

紋様の組織形態は、紋様の内容と用途によって決まります。生活素材をもとに、構成法則を根拠にしています。

少数民族の服飾様式にとって、構成法則とは「美の経験」です。

紋様の組織形式は単独の紋様、適格な紋様、連続的な紋様と総合的な紋様に分けられます。


組織の形式で少数を一手に引き受ける。

民族衣装

模様は、あまりにも形式的で理性的で、内面からの脱却が欠けているという心残りがあります。

しかし、私達はやはりこのように紋様を投げ出しました。ただ見る人のために純粋な形の秩序を示しても、美しい鑑賞のための階段を提供しました。

  • 関連記事

ブランドの婦人服の業界秘密を暴露します。

服飾文化
|
2012/7/21 11:14:00
38

現代の女装の流行を解読する

服飾文化
|
2012/7/21 9:56:00
42

服の色は情報を伝える方法の一つです。

服飾文化
|
2012/7/20 18:34:00
24

わが国の伝統衣装の色彩文化の進化と特徴を探る。

服飾文化
|
2012/7/20 18:18:00
31

服飾文化の3つの「記号」に代表される意味と重要性

服飾文化
|
2012/7/20 17:45:00
84
次の文章を読みます

韓国花美男張根碩李敏のハオ丁一宇のファッション的なスーツの造型は囲みます。

韓国の花美男はハンサムな顔とファッションでアジアの観衆の好感を得て、次は一緒に韓国の花美男張根碩李敏のハオ丁一宇のファッション的なスーツの造型を見にきます。